【セミナー】6/27(土)パッシブオーダーメイド住宅のつくり方

パッシブデザイン【passive design】とは…

IMG_9556 (1)自然エネルギーを効率よく取り入れること。
具体的には、太陽や風の性質をよく調べ、
これを取り入れたり、遮ったりすることによって住宅の住み心地をよくすること。

このような工夫を組み込むことによって、暖かさ、涼しさ、明るさを得ることができるのです。自然のエネルギーをうまく調整することによって、さらなる心地よさを手に入れ、快適に暮らすことができるのです。

このような住まいや住まい方は、省エネで暮らすことにもつながっていきます。すなわち、快適で心地よく省エネルギーで生活することが可能になるのがこのパッシブデザインなのです。

3→イベントのチラシはこちらをクリック

例えば… 土地条件に合わせた「オーダメイド住宅」

 

12_140402_最所様邸_R土地の立地条件は、日照や風向きなど、どれひとつ同じ条件のものはありません。オーダーメイド住宅は、その土地の立地条件に合ったあなただけの住宅を提案しています。

今回は住宅のエネルギー消費量・電力消費量を極力少なくするために、立地条件を活かしどのようにデザインしていくかを、実際に建てた家の事例を含めお話させていただきます。

「自分たちの想いが詰まった家をつくりたい」
「自然素材をふんだんに使った気持ちよい空間がほしい」
「趣味やこだわりを入れたオリジナリティ溢れる家にしたい」

など、家づくりに想いをお持ちの、自分たちのための家づくりを始められる方へ。
住まう人が「この家でずっと暮らしていきたい」と愛着の持てる家づくりのコツをお伝えしたいと思います。

ぜひ、この機会に家づくりについてじっくり学んでいただきたく思います。

セミナー概要:パッシブオーダーメイド住宅のつくり方

2

◆開催概要

開催日:2015年6月27日(土)
時間:15:00~18:00(14:50開場)

開催場所:TOTO東京センターショールーム4階 大会議室
(東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル)
地図はこちらをクリック(googlemap)

  駐車場 JR南新宿ビルの地下駐車場(有料)をご利用ください。
※周辺は大変混雑いたしますので、公共の交通機関のご利用をお願いいたします。
  交通 JR「新宿駅」南口より徒歩5分
都営地下鉄・京王新線「新宿駅」A1出口より徒歩2分
JR「代々木駅」北口より徒歩5分
都営地下鉄「代々木駅」A3出口より徒歩5分
小田急「南新宿駅」より徒歩5分

定員:40名 (入場無料
予約制(お電話またはホームページよりお申込み下さい)
主催:協同組合匠の会

◆タイムスケジュール(予定)

15:00~15:15
■ご挨拶 『オーダーメイド住宅について』
匠の会代表理事 高橋 正成

15:15~16:15  第一部 
■パッシブオーダメイド住宅のつくり方
~エネルギー消費量や電力消費を提言させる設計とは~

16:20~16:50 第二部 
■築4年のオーダメイド住宅について
プレゼンテーション 諫早建設(株)設計部
コメンテーター 野池政宏氏

17:00~18:00 
■『個別相談会』及び『ショームール見学』

▼ホームページからのお申込みはこちら

お問合せ内容*
イベント名*
お名前*
ふりがな*
参加人数* 名様
ご住所* -
お電話番号* - -
メールアドレス*
念のためにもう一度
建設予定地域
匠の会を知ったきっかけ
その他、お問合せ内容

 

 

その他、匠の会 会員各社のイベント予定です。
ご来場お待ち申し上げております。

●7月上旬開催予定 
構造現場見学   (埼玉県加須市・神奈川県藤沢市)

●7月中旬開催予定 
セミナー・見学会  (神奈川県横浜市・埼玉県和光市)
住宅相談会     (東京都足立区)
構造現場見学会  (東京都三鷹市・神奈川県横浜市)
施工現場見学会  (東京都三鷹市)
耐震補強工事    (東京都世田谷区)

●7月下旬開催予定
完成見学会     (東京都目黒区)
セミナー       (埼玉県越谷市)