株式会社くりこまくんえん

山を守り・木を育て・お客様へ安らぎを

会社名(フリガナ) 株式会社くりこまくんえん     カブシキカイシャ    クリコマクンエン

住所(本社・支店)  〒989-5401 宮城県栗原市鴬沢袋島巡44番地7号

電話番号/FAX番号   TEL 0228-55-3261  /  FAX 0228-55-2556

代表者名 / 担当者名  代表取締役 菅原正義 / 千葉貴之

従業員数    44名

資本金     2,130万円

創業(設立)年月日      平成15年7月7日

HPアドレス      http://www.kurikomakunen.jp

メールアドレス     info@kurimoku.com      

 

許認可登録等   全国木材検査・研究会 製材のJAS認定 JLIRA-B・12・17

合法木材供給事業者認定 宮城県木協 第085号
     〃       宮城県チップ工業会 第21号
     〃       宮素協 022 11

担当者メッセージ

弊社は宮城県にあり、海もあれば山もある。その中でも弊社で製材しているのは主に栗駒山麓の杉です。切った場所の分かる木材のみを製材しています。環境・健康、全てにおいての安全を日々追求している会社です。

今の荒れた山をどうにかしたい。木を切る事、使う事で少しずつではあるけれど良い山を作れるように、みらいの森を次世代の子供たちに残せるように活動しています。

山を守り・木を育て・お客様へ安らぎを

薬剤は一切使用しない。化石燃料を使って木材を乾燥させない。伐採~製材・加工までを一貫体制で行い健康と環境に配慮した木材を生産しています。

私たちは「森を守る」「木を育てる」活動を通して自然から学び、自然の大切さを伝え、「木」を使う事により、社会に貢献出来る事を目的とし、住む人に安らぎをお届け致します。

〜住宅建築をお考えの方へ〜
大体の方は一生に一度の家づくりだと思います。工務店様との信頼関係が重要ですので、たくさん相談・打ち合わせをして悔いの無い家づくりをして下さい。匠の会には家づくりに熱い想いを持った工務店様が集まっていますので、想いをぶつけてみてください!!

自社で伐採から製材、加工を行っており薬剤を一切使わない木材を作っております。

乾燥方法にもこだわり、化石燃料を使わずに木材の端材を燃やし、その熱と煙で木材を乾燥させています(くんえん処理)。温度も70℃未満の設定により木材の繊維を破壊せずに乾かし、【木】本来の調湿効果や美しい色・肌触りを残したまま製品にすることが出来ます。

家の骨組みになる構造材・骨を支える羽柄材・見える場所に使う造作材・そして床や壁に使う加工板。また、木質ペレット燃料やコースター、ストラップ等も製造・販売しておりますので是非弊社HPをごらんください、

匠の会との関係

私たちの作っている「本物の木」を「本物の工務店」に使って頂きたい。そして「本物

の家」を作ってくれるのは匠の会だから、入会致しました。

匠の会の印象

会員社の協力体制がしっかりと取れており、みんなが仲良しの集まりです。

家づくりについて

材料も職人さんも「本物」にこだわった家づくりを今後も行って行きたいです。

ピックアップ社員

佐藤 朗 製材のプロ!人と同じ様に一本一本違う丸太を、その木にあった用途をしっかり見極め製材しています。

会社の地域特徴

私の会社はこんなところにあります

宮城県の北部に位置し栗駒山の麓に会社はあります。海にも近く四季折々のおいしい食べ物がたくさんあります!是非遊びにいらっしゃってください。

こんな地域貢しています。

市民が集まるお祭り等へ企業として参加するなど、栗原市を微力ながら盛り上げようと頑張っています。