第二話【家守り】住まいのメンテナンス~メンテナンスのスケジュール~

メンテナンスのスケジュール  

大切な財産である建物を長く住み続けるには、定期的な点検とメンテナンスが必要になります。例えば、屋根や外壁の張替や塗り替え、水廻り製品のメンテナンス・交換、防蟻処理等のシロアリ対策、内装のリニューアル等、様々な事柄は発生してきます。

今回は、どの位のスケジュールでメンテナンスを行えば良いかをお話しします。

参考として、
下記の表1に、一般的なメンテナンス工事の時期の目安をまとめてみました。

 

この様に可視化することで、メンテナンス時期と費用に対する備えが事前にわかるようになります。また、日ごろのちょっとしたチェックや使い方によって交換時期やメンテナンス時期を遅らせる事が可能です。是非一度ご自宅をチェックしてみましょう。

短いスパンでの
なぜそのようなスパン
尚、各部位の詳しいメンテナンスの方法は、第4話以降に解説する予定です。

また、マスコミでも報道されていますが、「瓦がずれている」「外壁にひびがある。塗装がもうダメです」などと言って、訪問してくる業者が見受けられます。悪徳業者も多く存在しますので、安易に頼まず、まずはお付き合いのある工務店や、なき場合には匠の会へお問い合わせください。

匠の会、家づくりの学び場では、家のメンテナンスに関する情報をみなさなにご提供させて頂き、自分の家を少しでも良い状態で末永く住まい続ける基本的な知識を身に着けて頂ければ幸いです。

次回は「自分でできる住まいのチェックリスト」について解説します。

 

→【家守り】住まいのメンテナンスについてもっと知りたい方はこちら